アルバイトの選び方

アルバイトの選び方については2つ注意することがあります。まず誰でも気になる時給ですが、あまり良い時給には裏があると考えましょう。単純に時給を高くして良い人材を集めようとしているのであれば、試験や面接などチェックが厳しくなるはずです。しかし多くの場合は仕事がそれだけきつかったり、何か時給を高くするだけのことがあると考えましょう。

もちろん楽な仕事で時給が高いところもあるので、それに当たればいいですが、なかなか難しいことであることも覚えておきましょう。逆にしっかり条件が書かれていて、時給の高い理由が分かるものの方が安全です。その条件に自分が納得すれば問題ありません。しかし長く続けることも考えて、時給に目がくらむことは要注意です。

次に仕事が納得できる仕事か、満足できる仕事かということになります。もちろん理想的な仕事があれば一番ですが、それはなかなか難しいはず。しかし自分の納得できない内容や、自分には難しいと思う仕事の内容のアルバイトは避けるようにしましょう。

また仕事の内容だけでなく、仕事場までの通う時間なども考慮しましょう。どうしても遠いところは続きません。また駅から結構遠いところに会社がある場合も続かないでしょう。そのため自分の学校や自宅から近いところや、通いやすいところを選ぶようにすべきです。